「かわいい」

最近こんな話をきいた。
かのヨンヨンが七色亜茶のCM撮りのときに、
「(撮影した映像)どうですか?」って聞くと、
撮影スタッフは「かわいく撮れてますよ」って返したそうです。
その言葉にヨンヨンは何も言わず、真顔でとまってしまったそうです。

この話を聞いて笑ってしまったけど、
なんとも日本っておかしい国だなぁって思ってしまった。
かわいいって言う言葉、日本では男女関係なく、
そして物にもふんだんに使うような気がする。
とりあえず、かわいいっていっておけば済むように思っているんだろうか。
それともボキャブラリーが足りないのか。
そして、女性も男性に対してかわいいね~ってよく使うし。
男性もきれいよりはかわいい女性をと~っても好む。
成熟した女性より、まだこの子は幼いだろうって突っ込みたくなるぐらいの
小学生・中学生にすごく興味を持つ。
韓国で一番日本語で知られている言葉はなんだろう?というのを
テレビで街頭アンケートしていると、かわいいが一番知られているという結果になっていた。
う~ん。どうなんだろう。これって。
やっぱり日本ってちょっと他の国々に比べ、異様な感じがする。
とはいうわたしも、かわいいをよく使っている。どうにかしないと(笑)
[PR]
by ururunBYJ | 2005-05-30 01:19 | その他
<< このわたしが一年間も継続していること 「四月の雪」、9月9日公開 >>