ソウル旅行記  一日目

23日に関空からアシアナ航空でソウルへ旅立ちました。
テンションMAX状態の うるるん でした。
(だって前の日からにやけっぱなしでしたし。)

飛行機が関空を離陸すると、早速ランチトレイが
運ばれてきました。
そうです。
以前使用したJALでは同時刻のフライトでは
ランチがついてなかったのに、
アシアナでは出てくるんですよぉ。
サンドイッチと海苔巻きをばくばく食べていると、
15分後にはスッチーがトレイ引き下げはじめていきました。
(そりゃそうだ。だって飛行時間1時40分ぐらいだったはず。
それで機内食サービスなんて。。。)
なので、猛ダッシュで完食!

空港に着くと、
早速今回の宿泊先ホテルへ向かうためにバス乗り場へ。
今回ももちろんツアーではありません。
なんたってその方が精神的には楽チンです。
あの知らない人同士が寄り集まって行くというのが
どうも苦手です。
それに旅にハプニングはつきもの。
それを後で振り返って、「あんなことがあったなぁ」って
思うのが楽しいっ。

で、空港乗り場のおじさんに乗り場とどのバスかを教えてもらい、
すんなりリムジンバスに乗り込みました。
1時間ぐらいすると江南に着きました。
「あ~ここが江南なんだぁ。ここのエリアに彼は住んでるんだぁ」
って、あたりを見回していたわたし。
今回のホテルはこじんまりとした、
ちっちゃいアットホーム的なホテルです。
ホテル一階のフロントにはロビーなんてありません(笑)
ホテルに着くと、わたしはてっきり日本語がぺらぺらだと
思い込み、(前回英語で話しかけると、みんな巧みな日本語で
丁寧にかえしてくれたものでして。

観光業界の人は日本語OKだと思っていました)
「予約してた うるるんです。」って話しかけると、
英語しかしゃべれないけど、ひらがななら読めるって話したのです。
で、片言英語で伝えて、チェックイン。

部屋もゴージャスではないのですが、日本のビジネスよりも断然広い。
ベッドもダブルなのかと思うぐらいで、満足!

そのときの時刻は18時前ぐらい。
でもまだおなかの中にはランチのサンドがずっしり座り込んでいたので、
東大門へおでかけすることに決めました。

乗り継ぎしつつ、東大門へ到着すると
相変わらず若者がうじゃらうじゃらといるではないですかぁ。
大学生っぽいような女の子が目立ったような気がします。
やっぱり日本と変わらず、
ボレロっぽいカーディガン(はおりもの)とふわっとしたスカートが
こっちでも人気なのですね~。
でもわたしの中で一番目を引いたものは、透明のくつ。
ゴム製みたいな靴で、色は透明ピンク・紫・ブルーなどがあります。
ちゃちくみえるのですが、
履いている人を見ると、結構ぴったりなじんでる。
子供から大人まで履いてました。
地下鉄の構内でもよく売られてましたし。

ま、そんな感じで東大門をめぐりめぐると
かなりおなかがすいてきました。
ホテルまで戻ってから、近くのホテルでごはんでも食べようって
話しつつ、地下鉄にのることにしました。

ただ、ホテルへの帰路はさんざんでした。
やっぱり方向を間違えて、逆方向の地下鉄に乗ったり、
途中親切なおじさん?が聞いてもないのに、
「○○駅で降りるの?じゃあここで乗り換えないとっ!」って
一生懸命はなしかけてきたり。
これすべて韓国語です。わたしの憶測ですが、
こんなことを言っていたようです。。。
だけど、おじさんのこのアドバイスはとんでもなく間違ってまして、
かなりの時間のロスとなってしまいました。とほほ。


結局ホテルのある駅に着いたのは、
10時30分ぐらい。
周辺をよれよれになりながら、
レストラン探しをしても、なぁんにもないのですよ。レストランが。
あってももう閉店。
ホテルに戻ると、あの英語のお兄さんがいてたので、
「ここのあたりにレストランありますか」って聞くと、
「何料理がいいの?」って返ってくる。
いやいや、なんでもいいんだよぉ。
って日本語で訴えると、???って顔をされてしまった。
結局、近くに24時間営業のスンデ料理のお店があると聞き、
そこに行きました。
スンデ(ドイツソーセージみたいな、春雨がはいっているもの)、
見た目には抵抗がありますが
スンデクッパおいしかったぁ。
で、韓国レストランといえば、たくさんの付きだしで有名ですが、
ここでももちろんたくさん出てきました。
中でも青とうがらしにはびっくり。
みんなが料理を待ちながら、キャペツをかじる感覚で
とうがらしにみそをつけて食べてました。
もちろん、わたしも挑戦!
あ、辛くなかったのですよ。2本くらい食べてしまいました。
で、6000Wなりでした。
おなかいっぱいになり、その日は笑顔でホテルへ帰ったのでした。

b0054087_0223883.jpg

[PR]
by ururunBYJ | 2005-06-29 12:44 | 旅行
<< ソウル旅行 2日目~朝から夕方... ミュージックバトン >>