香港二日目


b0054087_2216357.jpg
二日目はツアーについていた一日観光へ行ってきました。
もちろんそれがお決まりのお買い物ツアーだということも知ってはいましたが。。。。
まあ、ピークや黄大仙やレパルスベイなどにも連れてってくれて、夕方4時ごろには終わる予定だったし、なにしろこの日の観光をフリーにするとお金がかかるらしいのですよ。
(お買い物ツアーだからでしょうね)
ピークは昼間にみると(ビクトリアピークじゃなかったはず。。)ビルがはっきり見えるのですが、わたしとしてはやっぱり夜景がみたかったです。でも、もちろん昼間も昼間なりにきれいです。
黄大仙では、地元の人にならい、わたしもおみくじ占いにチャレンジ。
ぜい竹が入った竹筒から、願いをこめながら筒を振り、数字が書かれた竹の棒を一本だけを落とすのです。
が、なにしろ、わたしはブッキ~(不器用)なので、なんとなんと人が一心に祈りを唱えているど真ん中で、竹の棒を2度もまきちらかしてしまいました。
(結構一本だけ落とすのって難しいのです。思ったよりも。)
結局、10番を引き当てたのですが、結果を聞くのもこわく、やめました。

レパスルベイでは、縁起が良いというものがいっぱい集まったような寺院へ(ティンハウミュウ)
一生懸命富の神様をさすって金運をひたすらお願いしてきました(笑)

夕方はアベニュー オブ スターズ(チムサアチョイのプロムナード沿いに作られた香港映画をたたえるモニュメント)へ行き、ブルースリーの銅像を眺め、スターの手形に手を合わせ、きれいな夕日を眺めました。

それから、この日の最大のわたしのお楽しみに向かいました。
そう。
スターフェリーハーバークルーズ。
一時間くらいでチムサアチョイ~セントラル~ワンチャイ~をまわり、ちょうどそのころにシンフォニー オブ ライツ (レーザーショー)がはじまるという なんとも贅沢なクルーズ。
天気も絶好のいい天気で、船の上で風を感じながら夜景をみても心地いい~。
また絶対香港へ行ったら乗ってみようと思います。
b0054087_22255458.jpg


クルーズの後は、評判のいい潮州料理のお店へ。
地元の人がたくさん入っていて、お店のインテリアもきれいで、おしゃれ。
予約していたので、窓際の海がみえる席で、絶品の料理を堪能しちゃいました。
絶品なのに、お値段はリーズナブルでびっくりでした。
(香港DFSの向かいの北京ロードワンの中のお店です)

そんなこんなで満腹のいい気持ちで、2日目は幕を閉じたのでした。
[PR]
by ururunBYJ | 2006-01-06 00:44 | 旅行
<< マカオ 香港の旅 >>