カテゴリ:とんぼ玉( 13 )

くま玉 

くま玉はじめて、つくりました。
まだまだいびつですが、これから頑張ってもっといいくま玉つくらなくっちゃ☆


b0054087_13435260.jpg
[PR]
by ururunBYJ | 2005-04-25 12:09 | とんぼ玉

またまた正倉院玉。

またまた昨日、正倉院玉を3個つくりました。
もう結構正倉院玉つくりつづけてます。
10個以上はつくってますが。。。道は果てしなく遠そうですね。

前より少しは進歩したような気もしますが。。。。
って、あまりかわらない?
b0054087_13145999.jpg

[PR]
by ururunBYJ | 2005-04-21 12:11 | とんぼ玉

かえる玉、登場!

ガラスミニチュアづくりの練習のため、まず かえる玉 をつくりました。
これです↓
でも実物のほうが絶対かわいいです☆
もちろん、制作の所要時間は短いですよ。またいろんな色でつくって練習します!
b0054087_1324427.jpg

[PR]
by ururunBYJ | 2005-04-18 12:02 | とんぼ玉

ガラスミニチュアが作りたいっ!

とんぼ玉shopへ今日も足を運んでしまいました。
というのも日曜日まで20%offなのですよ~。
かんざしやヘアピンなどの金具やとんぼだまの道具を買い込んでしまいました。
実は、とんぼだまにへこたれているわたしですが、
ガラスミニチュアにもすごく興味があって、ぜひそっちも作ってみたいんですよ。
で、いろいろ相談してきました。
今作ってみたいなぁって思っているのは、犬なのですが、
なかなか難しそうです。
アメ細工職人のようなスピーディーさが求められるようです。
まずカエル玉やくま玉を家で作ってみてから、こっちで習うといいよって
言われたので、今度作ってみようと思います。
ここのshopの店長さんや店員さん(といっても、とんぼだまの先生の方もいてたりします)
はすっごくやさしいんですよ。
アットホームな感じで、いつもshopへ寄ったら一時間ぐらいいてたりします。
いろいろとんぼ玉の作り方も教えてくれたり、「アジアンノットに興味があるから作りたい」っていうと、教えてあげるよ~って感じで、わたしはおもいっきり気に入っています♪
これは今日そのshopリニューアルプレゼントでもらったガラスのうさぎといるかです。
わたしもこんなのが作れるようになりたいっ!
b0054087_2011288.jpg
[PR]
by ururunBYJ | 2005-04-15 19:56 | とんぼ玉

不器用なわたし

う~ん。うまくいかないです。正倉院玉。
きっと別にたいして難しくないと思うんですが、
根っからぶっきーな(不器用な)わたしはとことん、泥沼にはまってます。
やっぱり努力は必要だとは思いますが、
天性の才能ってあると思うんですよね。認めたくないけど。
クールな顔?をしつつ、実は心の中では、くやしさ満点です。
週末は絶対いっぱいつくって、成功してみせるぞぉ~。
お~!

昨日作った正倉院玉↓
b0054087_14451536.jpg


b0054087_14454570.jpg

これはクリアがけの泡入り花模様のとんぼだま。お気に入りのバージョンです。
[PR]
by ururunBYJ | 2005-04-14 23:58 | とんぼ玉

こんな道具で作ってます

明日はとんぼだま教室の日です。
今までのとんぼだま教室はちっちゃいかわいいお家みたいなところで
やっていたのですが、先日リニューアルオープン&移転して、
一階がお店、2階が教室、3階は事務所のビルになったそうです。
どんな感じに変わっているのかわくわくします。

今日は、前回つくっていた正倉院玉を作っていました。
明日は先生になんて感想をいわれるんでしょう?
作品の出来がよければ、次の課程の梅の花パーツに進むはずですが。。。

そんなわたしのおうちでのとんぼ玉作業コーナーです。
とんぼだま専用のカセットバーナーで作っています。
これがまた冬場はカセットの持ちが悪く、かなり大変です。
これからの季節におおいに期待していますが、
まわりでは買い換えた方がいいのでは?なんて言葉もあったりします。
結構金額がするので、悩みどころです。

b0054087_052513.jpg

b0054087_0523367.jpg

こっちはとんぼだまの作業過程です。

この作業コーナーって台所の片隅です。
リビングでは禁止令がでているのです。
[PR]
by ururunBYJ | 2005-04-13 23:58 | とんぼ玉

とんぼ玉 クリアがけに挑戦!

またまたとんぼ玉です。
今はクリアがけの玉を作ってます。
作り方は まず 模様をのせた俵型のとんぼ玉をつくって、
その上にまた透明のガラスをのせて(巻いて)作っていきます。

書いてると、簡単なようですが、作るポイントは
透明ガラスをスピーディーに巻いていくこと ですが、
おっとり系のわたしは どうしてもスピーディーには進みません。。。。
b0054087_13374337.jpgb0054087_13375437.jpg
[PR]
by ururunBYJ | 2005-04-01 00:28 | とんぼ玉

とんぼだま最新作

これもこないだ作った最新とんぼだまです。
くらげみたいな花パーツを作って、埋めてみました。
茶色の花芯に黄色の花びらのをつくったのですが、
黄色がうす~くなってしまい、ほとんど見えてません。。。
茶色の花芯だけがくっきりでています。

この3つはストラップかかんざしにしてみようかな?b0054087_14395117.jpg
[PR]
by ururunBYJ | 2005-03-27 12:36 | とんぼ玉

とんぼだま漬け

昨日から、ずっととんぼだま漬けです。。。。。
というのも、2月26日からイベントに出店することになっていて、
そのためなんですが。

いくらやっても、うまくいかないっ!!!
センスのいいとんぼ玉が作れない!!!

教室でいろんな技法は習っているのですが、
そんな技法たっぷりの玉をこれみよがしにならべても、
きっと売れません。
難しいものになると、やっぱり価格もあげなくっちゃ
いけないし。。。
なので、簡単シンプルでいて、ガラスの美しさを生かし、
春をあらわすようなとんぼだまを、と作っているのですが、
なかなか思い通りにはいきません。
カセットコンロのバーナーをつかっているので、
(これって、冬場はホンット使いづらい。
すぐガスが出なくなっちゃうんですよ。
あたらしいカセットを入れ替えている最中に、
作りかけのガラスがパーンッ!!!って
まっぷたつに割れちゃうって
なんてことはよくあることです。)

かなりへこんだ週末になってしまいました。
[PR]
by ururunBYJ | 2005-02-20 21:46 | とんぼ玉

ケイマナパーティー

週末に、イベントに参加してきました~。
ケイマナおけいこパーティーなのですが、
いつも作っているとんぼだまの作品たちを並べて、
ちっちゃなお店(ワゴン)を2日間出してきました♪
家からバーナーを持ち出して、来場者の方に
とんぼ玉体験もしてもらいました。
みんな、すっごく楽しそうで、初めてつくるとんぼ玉に
どきどき・わくわくって感じ。
わたしはうま~く作れないと結構へこんだりして、
顔をゆがめてばかりいるんだけど。。。。
わたしもあ~んな感じで、明るく、楽しく、とんぼ玉を
つくっていけたらなぁって思った一日でした。
朝から夜まで大変だったけど、充実した一日でした。

下が、今回だしてたワゴンの様子です♪
b0054087_22101039.jpg

[PR]
by ururunBYJ | 2004-12-20 22:11 | とんぼ玉